SSブログ

西アフリカ

最近エボラ熱で西アフリカが話題になっていますが、
実は、西アフリカ・セネガル出身の友達がいます。
貧乏人のくせに世界に友人がおりまして…。

彼の話を聞いていると、同じ星の住人とは思えないようなものでした。

道でライオンとすれ違った。
目を合わせられなかったと言っていました。
セネガルにライオンいるのかなあ???
ウィキを見ると、昔いたようですが…、
彼自身の話ではなかったのかも。

腹違いの兄弟が30人弱いる。
彼は長男(?)なのですが、お父さんの奥さんが複数いて
そんな数になったそうです。
イスラム教の一夫多妻制です。
しかし、彼は本当のムスリムの教えに一夫多妻制はないと言っていました。
実際彼の奥さんは一人です。

雨期で墓が流される。
アメリカにいた時、彼の父が亡くなったのですが、
早く帰って葬式に参加したいと焦っていました。
(葬式は一ヶ月続くそうです)
帰国はビザの関係で簡単ではないのですが、
なぜ待てないんだと聞いたら、
雨期になると墓が流され埋葬された場所が分からなくなる、
そうなる前に帰りたいと。

その他諸々。

アフリカンから話を聞くと、
(べたですが)本当に日本は恵まれているなと感じます。
日本に生まれたこと自体が、
地球的に見ればしあわせなことなんでしょうね。



スポンサーリンク



タグ:西アフリカ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。