SSブログ

石原慎太郎氏引退表明、橋下氏にエールも [日記]

次世代の党の石原最高顧問は日本記者クラブで記者会見し、
今回の衆議院選挙で議席を得られなかったことを受けて、

石原.jpg

「引退を決心した。仲間への義理は果たせたと思うので、
晴れ晴れとした気持ちで政界を去れる」と述べ、
政界を引退する意向を表明しました。

この中で、次世代の党の石原最高顧問は、
今回の衆議院選挙で次世代の党が2議席にとどまったことについて、
「次世代の党という党名が浸透しにくかったことと選挙までの時間がなかった」と述べました。

そのうえで、石原氏は、
みずから比例代表の東京ブロックに立候補したものの
議席を得られなかったことを受けて、
政界を引退する意向を表明しました。

また、石原氏は、これまでの政治活動について、
「参議院議員から始まり、衆議院議員を務め、
東京都知事にも就任して、できるだけやったつもりだ。
歴史の十字路に何度か自分の身をさらして立つことができたのは、
政治家としても物書きとしても、
非常にありがたく、うれしい経験だった」と振り返りました。

そして、石原氏は「心残りは、憲法が1字も変わらなかったことだ。
今後は、国内外の若い芸術家を育てる仕事をしていきたい。
言いたいことを言い、やりたいことをやって、人から憎まれて死にたいと思う」と述べました。

橋下氏に対しては、

「彼は天才ですね。
私は絶対、彼は(衆院選に)出るべきだったと思っている。
前日まで私は何度も電話をして口説いた。
彼は彼なりの言い分で、
『自分はちょっと風呂敷を広げすぎたから、これを畳まなくちゃいかん』と。
風呂敷って何か。大阪都構想ですよ。
よくわかりにくい言葉だが、
つまり東京に並ぶ大都市である大阪の復活ということだ」
 
「橋下君はそれを念願するんだったら、
国会に出てくるべきだ。
安倍君とも(菅義偉)官房長官とも親しい仲らしいし、
そういった人脈を通じて、
とにかく国会で内閣を動かさないと大阪は持ち上がってこない。
僕は絶対、彼は出るべきだったと思う」
  
とエールを送りました。

今回の選挙、
次世代の党の得票数はあまりに少ないと思うのですが…。



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。