SSブログ

福島原発、燃料取り出し完了 [日記]

東京電力福島第一原発4号機に残っていた
核燃料の最後の4体が20日、
燃料プールから取り出されました。

福島.jpg

4号機は事故時は停止中だったものの建屋が爆発し、
プールの燃料が溶けて放射性物質が
大量放出するおそれが指摘されました。

これで4号機については
大きなリスクはなくなった形になります。

20日、搬出作業を東電が報道陣に公開しました。

この日は最後に残った
未使用燃料4体を入れた容器をプールから引き上げました。

外側を除染したうえで近日中に6号機に運びます。
これで4号機からの燃料運び出しは予定通り全て年内に完了します。

4号機のプールには使用済み1331体、
未使用204体の計1535体の燃料がありました。

新たに屋根やクレーンを設け
昨年11月に取り出しを本格的に開始。
リスクの大きい使用済み燃料は今年11月に終えました。

小野明・福島第一原発所長は
「3年間という短い時間で
ここまで進められた意義は大きい」と振り返ました。

重要な工程の一つが計画通りに完了したことで、
30~40年かかる廃炉作業が一歩前進したといえます。

当面4号機の作業はなく、
1~3号機の作業や汚染水対策に力が注がれます。

ただ、放射線量の高い1~3号機からの
核燃料取り出しは簡単ではなく、
円滑に進むかは不透明です。

選挙も終わり安定勢力を確保した安倍政権に
しっかり取り組んでいただきたいですね。



スポンサーリンク



タグ:福島 原発
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。